チャレンジ。

f:id:yano-azmie:20170623184731j:plain

夕刻、2階から
子どもたちの話し声や鼻歌
紙をちぎる音、跳びはねる足音が聴こえる。
.


暗いトンネルを抜けかけた
(と感じられる)息子から
「2階を子ども部屋にしたい!」
とのリクエストがあり

それは娘が小学校にあがってから…と
漠然と計画していたことだったのだけれど


何だか、今だ!って
直感と衝動に突き動かされた。



1階の和室に置いてあった遊び道具を
すべて2階へ移動してあげた。


朝から何往復しただろう…
3時間ずーっと動きっぱなし(笑)

重い本棚を一人ではさすがにキツかった~
脚、パンパン!


でも楽しかった!
希望へ向かうエネルギーに満ちているから❇

息子のチャレンジを
まるまる応援できて嬉しかった!
.


つくづく家って
そこに暮らす人たちの変化、成長に
いつも寄り添い
包み守ってくれる存在だなと思う。



我が家は
生涯夫婦ふたりで暮らす想定で設計した家だから

なおのこと
常に「変化」に対応して暮らしてる。


その時その時の家族のカタチ(状態)に添って
空間を隅々までどんどん利用する!


家族みんなが
「今」の「ベスト」で暮らせるって
最高だとわたしは思うの!


そのために大切なのは
自分や、家族の状態を敏感にキャッチすること
なんだけど…

長くなっちゃったから
また今度書いてみます!


暮らし空間創造AtoZ
矢野あずみ

ーーーーーーーーーー
f:id:yano-azmie:20170706113329j:plain

「暮らしと空間から ‘わたし’ を見つめる」

お話ししませんか?


山梨県都留市の cafe AtoZ や
お好きなカフェ、公園、出張もオッケー!
ふらりと、どうぞ♪

矢野あずみ
yanoazmie@gmail.com
09054974103
facebookメッセンジャーからでも
https://www.facebook.com/profile.php?id=100008436334007