ザワザワって教えてくれる存在

f:id:yano-azmie:20170610173129j:plain

外で響きわたる子どもたちの声を
窓越しに聴きながら

2階の一室で
夫婦それぞれ好きなことをしている
土曜の夕方。


好きだな~
この感じ。


「氣配だけで生きていけるよね」

思わずそんな言葉をつぶやいた。


わたしにとって
夫婦で必要不可欠なのは

選択の確認より
感覚の確認。


価値観はだいぶ違う
異文化コミュニケーション夫婦だけど

それは言葉なくても
氣配で感じとれることがほとんど。


わたしと、夫と、娘は
氣配でオッケーなタイプだ。



ただ、息子は
氣配だけでは許してくれないタイプ(笑)

明らかな言葉や行動の表現が重要で

こちらとしては
調子が狂っちゃうところもあるけれど…



「表現して伝える」という
人として大切にすべきことを

おろそかにしちゃーいけないよ!

と、日々わたしたちに
教えてくれている存在なんだよね。


親、伴侶、子ども、関わる人みんな
まだわたしの知らない世界を
たくさん見せてくれているな~って
改めて感じたひととき。


暮らし空間創造AtoZ
矢野あずみ

ーーーーーーーーー

f:id:yano-azmie:20170610191259j:plain

「暮らしと空間から ‘わたし’ を見つめる」

お話ししませんか?


山梨県都留市の cafe AtoZ や
お好きなカフェ、出張もオッケー!
ふらりと、どうぞ♪

矢野あずみ
yanoazmie@gmail.com
09054974103
facebookメッセンジャーからでも
https://www.facebook.com/profile.php?id=100008436334007