読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「らしいですね」

16-11-10-09-08-43-771_deco

我が家の庭を見て 「矢野さんらしい庭ですね」 と言ってくれた人がいた。

うわぁ~!!と とてもとても嬉しい氣持ちになった。

さらに この季節、玄関先に咲き誇る 大好きなフジバカマは わたしのイメージそのものだとも。

.

以前、「庭と距離感」という記事でも 庭をつくる上でわたしが大切にしている ‘距離感の提示’について触れたけれど

「きれいですね」 「ステキですね」 「よく手入れがされてますね」 と感想をもらうよりも

「らしいですね」が わたしには最高の褒め言葉なんだな~!

庭づくりも 等身大とか、わたしらしさ の表現法の一つになってる。

わたしから受ける印象と 庭から受ける印象が 寄り添って 重なり合って 融け合ったとき

より本来のわたしに近くいたい。

服やヘアスタイルと同じで 庭や家も表現なんだよね。 声や仕草も、そう。

それら全部をひっくるめて わたし。

そのわたしは より本来のわたしに近くありたいし 日々の変化に合わせて表現を変え

ゆくゆくは「裸」になるのかしら とも思ってるんだけど、ね。

「らしいですね」

このフレーズに含む 人との心の通い合いにも とても惹かれちゃうのよね。 うふふ。

矢野あずみ