足の向くほうへ

16-11-01-14-06-52-189_deco

人と約束をして会う時って 目的がないとダメ?

近頃、会って早々 「で、今日は何の用で?」って 確認されることが立て続けにあって

「なんとなく(笑)」 って答えたんだけど。

わたしはね 「会いたい!」と思ったら アクセル、ベタ踏みなのね。

何が目的って・・・

言うなら

「あなたが目的です!!」 って感じで。 .

初対面の人や それに近い人に対しても 変わらないのがわたしで

ときどき、大丈夫か?って 思わなくもないけど

わたしが大丈夫なら

相手が大丈夫かどうかは 相手が決めることだし。

とにかく、 わたしが「会いたい」気持ちに ごまかしがなければ 大丈夫って思えちゃう。

で、近頃うれしいのは

初対面に近い人と約束して会って 「今日は何用で…?」 っていう雰囲気になっても

お互いに 「何って、特にないよね~!」 って言い合えちゃう人たちに 出逢えていること♡

物事が目的じゃなくて

「人」が目的なのが たまらなく嬉しい!

人と人が出逢ってから 生まれてくることなんて

会う前から想像できてたら 楽しみ半分、もったいないな~ って思っちゃうから。

「会いたい」気持ちがクリアなら あとは流れにまかせて アクセル、ベタ踏み!

.

そんなこんなで先日、

YouTubeでピアノ演奏を観て 歌うような楽曲たちに衝撃を受けた とある方へ 「あなたのピアノと歌いたい!」と 熱烈ラブコールを送りつけ 実際に会っていただいたの!

「ピアノと歌いたい」 と、こちらから言っておきながら

会う日が近づくにつれ 目的などどうでも良くなっていた。 (あぁ~氣分屋でごめんなさーい)

「えーっと、 歌いたいってことでしたよね。 まぁ、何でもいいっか!ははっ!」 と笑い飛ばしていただけて

歌ったのはほんのちょっとで あとは演奏とお話し。

そして、ひょんなことから 楽曲に歌詞を書くことに。 (あ、別に頼まれたわけじゃないです)

ということで わたしは今、作詞家です!(笑)

楽曲をリピートして聴いて 解禁した地声でメロディを口ずさみ 心に響かせて 湧いてくるワードを あれこれ書き留める毎日。

ほら、 人と会う目的はなくていいよね。

何が生まれるかは、お楽しみ!

ただただ、 足の向くほうへ、歩いてゆくよ。

矢野あずみ