
母のこだわり

わたしの母は 2月生まれの女の子がほしいと願い 本当に2月生まれの女の子 =わたしを産んだそう。

わたしの母は、この版画 t02140515_0214051511054776553 鏑木清方「築地明石町」が大好きで 自分の子供の戸籍に 出生地「築地明石町」ってあったら かっこいい!と 築地明石町にある病院で出産をした。

わたしの母は 長野・安曇野が大好きで 自分の子供に「あずみ」という名をつけた。

一つ一つに対する思い入れがすごい! と感心する。

「こだわる」って とてもエネルギーのいること。 時にしんどいかもしれない。

だから人は 自分の想いとは違うほうへ流されたり 安全、便利、無難なことを選んで テキトーにやり過ごしてしまいがち。

でも、自分の内にある熱い想いには ここぞ!というものには しっかり応えて生きたい。

応えられるのは、自分だけだ。

わたしにも間違いなく この母の血が流れているのだから。

矢野あずみ